個人情報保護方針

   

個人情報保護方針について

中央発送株式会社(以下「当社」といいます。)は個人情報を取扱う以下の業務遂行に際し、個人情報の保護を最重要課題として位置づけます。それらの個人情報を適正に管理し、漏洩防止に努めると共に個人情報保護に関連する法令および規範を遵守し、プライバシーを保護します。

■当社の事業内容
・郵便物の発送代行に関する業務
・各種荷造梱包作業代行に関する業務
・コンピュータによる宛先住所の管理、各種資料の作成、及び購読料等の入金管理に関する業務
・インクジェットによる大量宛名印刷
・高速ラッピングマシーンによる新聞紙の折り込みと、帯封かけ
・郵便料金減額制度利用作業
・ダイレクトメール宣伝等の企画立案及び調査の代行に関する業務
■1.個人情報の取得及び利用及び提供
当社は適切に個人情報を取得し、特定された利用目的の達成に必要な範囲をこえた個人情報の取扱い(利用・提供等)を行いません。また、利用目的外の利用を行わないための措置を講じます。

個人情報の取扱
1)利用目的
(1)受託個人情報:委託されたDM加工・発送業務のため
(2)従業者情報:採用可否判断及び人事・給与・勤怠管理・福利厚生のため
(3)個人事業主情報:業務依頼のため及び支払業務のため

2)開示等について
ただし、上記利用目的のうち(1)は当社に開示する権限はありません。

■2.個人情報の管理に関する方針
ご本人様よりお預かりした個人情報は、当社の個人情報保護責任者が厳重に管理しており、個人情報の紛失、漏洩、破壊、改ざん等の防止について適切な対策を講じています。外部からの不正なアクセスに対しては、ファイアウォール設定とウィルス対策プログラムによる検知を実施しており、セキュリティレベルの向上については、今後も継続的に改善を図ります。

■3.個人情報に関する法令、規範の遵守に関する方針
当社は、個人情報保護に関する法令及び関連する法令、並びに国が定める指針、その他の規範を遵守し、取扱う個人情報の保護に関する社内規程を整備します。また、全ての従業員(役員・正社員・パートタイマー・アルバイト・派遣社員・出向社員)に対し、個人情報保護の重要性および基本原則を徹底し、個人情報保護マネジメントシステムを遵守して個人情報の保護に努めます。

■4.個人情報の開示・訂正・削除・利用停止に関する方針
個人情報の開示や、誤りがあった場合の訂正、削除、利用停止につきましては、当社の定めた所定の手順に従い、お問合わせ窓口よりご請求ください。ご請求者がご本人様であることを確認の後、速やかに開示・訂正・削除・利用停止に対応させて頂きます。

■5.苦情対応に関すること
当社は、業務上取扱う個人情報に関する苦情、お問い合わせに対応するために、以下のお問い合わせ窓口を設置します。

【お問い合わせ】
TEL:03-3916-8205(月~金 9:00~17:00受付)
E-MAIL:info@chk-co.jp
中央発送株式会社 個人情報保護ご相談窓口

■6.個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、個人情報保護に関する社内規程等、個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステムを定期的に見直し、その継続的改善を図ります。また、事業内容の変化及び事業を取り巻く法令・社会環境・IT環境等の経営環境に変化が生じた場合は、随時、当該個人情報保護マネジメントシステムの見直しを実施します。

■7.個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に関すること
当社は、個人情報の漏えい、滅失、又はき損の防止のために、当社が実行可能な最良の技術の適用に配慮した合理的な安全管理措置を講じます。また、必要に応じて是正処置を講じます。

制定日:平成17年4月1日
最終改定日:令和2年5月29日
中央発送株式会社
代表取締役社長 澤田 勝


■個人情報の取扱いについて
当社は、お客様の個人情報については、次の目的の範囲内で取り扱わせていただきます。
1.ダイレクトメールの発送等、商品やサービスに関する各種ご案内のため
2.他の事業者等から個人情報の処理を委託された場合、委託された情報処理、フルフィルメントサービス、メーリングサービス、物流サービスの業務を適切に遂行するため

■個人情報の開示等の請求に応じる手続き等について
当社では個人情報に関する開示、誤りがあった場合の訂正、削除等については、当社のお問合せ窓口よりご請求いただいております。お寄せいただいたご請求がご本人様のものであることを所定の本人確認方法により確認の後、速やかに開示、訂正、削除等に対応致します。

■開示、訂正、削除等の請求の対象となる事項について
1.開示等の対象となる保有個人データは以下の通りです。
・氏名
・住所
・連絡先
・従業者の管理情報

■開示、訂正、削除等の申出先
1.開示、訂正、削除等の求めは所定の申請書(Adobe PDFファイル)を利用し、必要な本人確認書類を添付の上、下記宛までFAXもしくは郵送にてお送りください。
送付先
住所:〒114-0023 東京都北区滝野川7-49-17
窓口:中央発送株式会社 個人情報保護ご相談窓口
FAX:03-3940-9430

■開示、訂正、削除等の請求に際して提出すべき必要書類
1.開示、訂正、削除等の求めを行う際には、申請書(Adobe PDFファイル)をダウンロードし必要記載事項をご記入の上、ご本人が直接窓口へ提出いただくか、以下に挙げるいずれかの本人確認書類を添付して郵送もしくはFAXにて送信してください。但し従業者情報に関する請求をご本人が窓口にて直接する場合は本人確認書類は必要ありません。
  ・健康保険証のコピー
  ・パスポートのコピー
  ・住民基本台帳カードのコピー
個人情報開示・訂正・利用停止等申請書


■代理人による開示、訂正、削除等の請求について
1.開示、訂正、削除等の求めをする者が以下に挙げる代理人である場合は、前項の書類に加え以下の書類を添付して代理人の方が直接窓口へ提出いただくか、郵送もしくはFAXにて送信してください。

申請様式がダウンロードできない環境の場合にはご連絡先を案内いただければ必要書類を郵送いたします。
 (1)本人の法定代理人(本人が死亡の場合には親族)の場合
  ・法定代理人であること(親族)を証明するための書類
  例) 戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記載された保険証のコピーでも可
  ・未成年者又は成年後見人の法定代理人であることを証明するための書類
  例)法定代理人の健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードのコピー

(2)委任による代理人の場合
  ・委任状のコピー
  ・本人の印鑑証明書コピー

■保有個人データの開示、利用目的の通知の請求に対する開示等の手数料及びその徴収方法
1.一つの情報の請求ごとに手数料として1,000円を申し受けます。但し従業者管理情報に関するご本人及び代理人からの請求は無料とします。手数料は当社へ切手にてご送付もしくは窓口へ直接ご提出下さい。確認が取れ次第、開示、訂正、削除等の手続きを開始致します。

■開示、訂正、削除等の請求に関する回答方法
1.申請書記載の連絡先に書類郵送、もしくは電子メールアドレス宛てに電子メールによって回答させていただきます。

■開示、訂正、削除等の請求に際して取得した個人情報の利用目的について
1.開示、訂正、削除等の請求に際して取得した個人情報は、開示、訂正、削除等の請求に必要な範囲内のみで取り扱います。ご送付いただいた書類は、開示等の請求に対する回答が終了した後、2年間保管し、その後廃棄させていただきます。

■開示、訂正、削除等の請求に応じられない場合
1.以下に挙げる場合は、開示、訂正、削除等の請求に応じることはできませんので、予めご了承ください。請求に応じられないと判断した場合は、その旨、理由を付して電子メールにてお知らせいたします。尚、開示、利用目的の通知ができない場合も所定の手数料を申し受けます。
  ・申請書類に未記入等不備がある場合
  ・本人確認が正確に行えない場合
  ・代理人による申請の場合に代理権が確認できない場合
  ・開示、訂正、削除等の請求対象が保有個人データに当たらない場合
  ・本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
  ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼす恐れがある場合
  ・他の法令に違反することとなる場合

個人情報の取扱いに関する苦情については下記の窓口宛にお申し出ください。
【お問い合わせ窓口】
中央発送株式会社 個人情報保護ご相談窓口
TEL:03-3916-8205 (月~金 但し祝祭日・年末年始を除きます。9:00 ~ 17:00)